2013年01月21日

ぷっくら達。

DSC_0400

DSC_0401

本日はたくさんの個性的な多肉植物が入荷しました。
多肉植物は茎や葉に水を貯えることのできる植物なんですよ。
英語では『サキュレント』といい、「水分が多い」という意味だそうです。
砂漠や海岸などの乾燥地帯に生息しているのでこのように進化したのですね。
身近なものでは『アロエ』がよく知られています。
今回お店に入荷したものは葉がふっくらとしたものから、茎がすらっと伸びたものまで。
いろんなタイプがあります。
一枚目の写真は『エケベリア』という種類のもです。
ぷっくりした葉が何枚も重なり蓮の花ようです。
二枚目の写真は『オブツーサ』という種類のものです。
まるでお菓子のグミのようで思わずさわりたくなります♪
透き通ったグリーンもとても魅力的です。
生きる環境に合わせて進化していった結果、こんなにもユニークな姿になったのですね。
確かにこのぷっくらした葉にはたくさんの水分が貯えられそうです。
それぞれの形にはちゃんとその環境で生きていくための理由があるんですね。

インテリアとしてもとってもおしゃれなこの多肉植物。
それぞれの個性に合わせて鉢の素材・色にこだわり植え込みました。
育て方はとても簡単です。
今の時期は日当たりの良い室内で鉢の中が乾いてから水を与えれば十分ですよ。
もうすぐバレンタインデーです。
お菓子やチョコレート一緒にプレゼントされてみてはいかがですか♪


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ