2012年11月

2012年11月30日

鮮やかに

11月も今日で最後。明日から12月!
明日からグンと寒くなるそうですね。
暖かくして風邪ひかないようにしましょうね☆
014

本日はこちらのアレンジをご紹介。
居酒屋さんのオープン祝いにご注文いただいたお花です。
華やかになるよう鮮やかな色目のお花をたくさん使わせていただきました☆
オレンジ・黄色・赤・ピンク・・・♪
いろいろな個性の花がすべて生き生見えるように配置を考えています。
不思議なもので隣り合う花によって同じ花材を使っていても、違った雰囲気になります。
その個性が光る場所がお花によって違うのです。
もともと土に生えていたものをアレンジするのですから、
一輪一輪が居心地のいい場所を見つけてあげて、
コーディネートすることがきっと大切なんですね。



2012年11月27日

寄せカゴ

004

006

今日は先日ご紹介した葉ボタン(ブラックパール)を使った寄せカゴをご紹介します☆
バスケットに土を入れ、植え込んであるのでそのままお水をあげていただければ大丈夫ですよ。
使ったお花はこちら↓
・フリル咲きのパンジー
・葉ボタン
・ヒューケラ(茶葉)
・アイビー(葉)
・シキミア(赤い実)
こぼれるように垂れ下がるアイビーがナチュラルな雰囲気を演出してくれていますね。
葉ボタンの深い紫がポイントになってます♪
淡い紫パンジーとの相性もばっちりです☆
これから新しい花をどんどん付け色鮮やかになってきますよ。
寒さに強いお花や葉物ばかりを植えているのでこれからの季節にお勧めです!
玄関やお庭にポンと置いて頂くだけでおしゃれになりますよ☆
今後いろいろな大きさ、いろいろなお花の種類で制作していく予定です♪
長く楽しんでいただけるのでプレゼントにもお勧めですよ。
(幅40高さ37(持ち手部分含む)奥行30僉8400円)


お話は変わりまして、最近お店の場所や駐車場の場所について
お問い合わせいただくことが多いのでご案内させていただきますね☆
『たかぎ整形外科』さんと『みどり薬局』さんの間の少し奥まった場所にあります。
グリーンが生い茂っています。白の看板が目印ですよ。
018

052

お店の前に1台のみの駐車スペースもありますが、
そちら以外にはお店から100mほど19号線方面にいったところに駐車場があります。(No.12〜No.20)
『アゲタ歯科』さんと『台湾料理海味楼』さんの間のスペースです。
041

(↑小牧方面から見た駐車場位置です。)
048

迷われましたらお気軽にお電話下さいね☆ご案内させていただきます。






2012年11月26日

見る

004

049

今日は朝から雨模様。
きれいに色づいた葉っぱも今日の雨でちらほら落ち始めていました。
いよいよ冬の訪れでしょうか。
写真は本日入荷したお花。
『アストランチア』です。
ふんわりとした優しい雰囲気に癒されます。
花びらのように見える部分は苞で、中心に小花がたくさん集まっています。
華やかなお花ではないですが、ナチュラルな雰囲気でとても可愛らしいお花です☆
柔らかい印象を出したい時の名脇役なんですよ。
可憐な姿のこのお花。花持ちもよくドライフラワーにもなるので長く楽しめるのも魅力です。
以前ご来店頂いたお客様からこのお花を下から見た時、
光が透けて見えてきれいと教えて頂きました。
視点、角度を変えるだけでその植物の違った姿を発見できるんですね。
いろいろなものに対して日々そんな心、視点を持ち続けたいです。

2012年11月25日

インドスタイル!?

044

ちょっと変わったこのアレンジ、みなさんどんなイメージを持たれましたか?
テーマは『インド』です。
インドを感じていただけましたでしょうか。
こちらのアレンジメントはインド舞踊の発表会に
渡されたいとういうことでご注文いただいたものです。
インドといえばカレー。カレーといえば香辛料。ということで、
香辛料の色目をイメージし、表現してみました。
スパイシーな香り、漂ってきませんか♪
個性的なラインを生み出しているのが『石化枝豆』です。
豆の付き具合がユニークですよね☆
何だかスパイシーなカレーが食べたくなってきました。
今日の晩ご飯はグリーンカレーにしようかな♪

さてお話は変わりまして、今年も残り1カ月とちょっと。
カレンダーもラスト1枚です!
早いものですね。
みなさま年末のご予定を計画されているところでしょうか。
アプリボアゼでは今年もお正月のレッスンを開催いたします。
素敵な年を迎えれるよう、お花を飾って明るい玄関にしませんか。
日程・金額は下記のとおりです☆
≪お正月アレンジ日程≫
・12月27日(木)13:30〜玄関飾り
・12月28日(金)13:30〜お正月アレンジ
※各日時定員人数5名となります。
≪料金≫
・玄関飾り6300円
・お正月アレンジ5250円
(花材費受講料などすべて込のお値段となります。)
※お申込み後のキャンセルは1週間前までとさせていただきす。
それ以降のキャンセルは、材料もしくは完成品のお渡しとさせていただきます。
内容に関しましてはまた近日中にブログにてお知らせしますね。
クリスマス講習会の受け付けもまだ承っております☆
お気軽にお問い合わせくださいね。








2012年11月23日

アレンジいろいろ☆

042

005

054

本日は3連休の初日♪
お出かけされた方も多いのでしょうか。
今日はあいにくの雨模様でしたが、愛知は明日からは晴れのようです☆
皆様素敵な週末をお過ごしくださいね♪

さて本日はいろいろなアレンジをご紹介します☆
ご用途やご希望のお色目、ご予算に合わせて様々なアレンジをお作り致しております。
パステル系で可愛らしく、落ちつい色目でシックな感じ、ビタミンカラーで元気に、などなど。
お花の持っている個性を生かし一輪一輪が素敵に見えるようにアレンジしています。
皆さんはどんなテイストがお好きですか。
いろんなご要望にお応えできるよう、様々なお花や実物グリーンを揃えております。
結婚式のお祝いやお誕生日など大切な方へ是非お花をプレゼントされてみてはいかがですか。


2012年11月20日

シャンデリア

22222222


今日も秋晴れの素敵な一日でしたね☆
ただ日に日に寒さが増してきますね。
寒さが苦手な私は先日遂にコタツを出しちゃいました。早いですかね笑
セットをしてオコタに足を入れると猫が2匹。
寒さに敏感な彼ら。もう冬の気配を感じているのでしょうか。

さて本日はウエディングでいつもお世話になっている、
『花の宴』さんのXmasディスプレーをさせていただきに行きました。
今回はレストランスペースに天上から吊るすタイプのリースでコーディネートさせていただきましたよ。
シャンデリアをイメージしたデザインで、
趣のある会場の和の雰囲気、アンティークな雰囲気に調和するようにクラシカルにまとめました。
ふき抜けの空間を使った空中コーディネート。天上から光が降り注ぐイメージです。
下から見上げると重なり合う枝がいろいろな模様を生み出し、
見る場所によっていろいろな表情を見せます。
壁にかけるタイプのリースも可愛らしくていいですが、
こういった空間を使ったリースのコーディネートも華やかになり素敵ですね。
ご自宅用にミニバージョンでもお作り致しますよ。
卓上リースやトピアリーなどもいろいろと制作しております。
是非お店に遊びに来てくださいね☆

2012年11月19日

艶☆

004

今日はまた素敵な苗がお店にやってきました♪
深い紫から淡い紫へのグラデーションが艶やかです。
お花のように見えるこの植物は皆さんもよくご存知の葉ボタンです。
葉ボタンといえば冬の花壇やお正月飾りに欠かせない植物ですよね。
和のイメージのある葉ボタンですが、この品種はスタイリッシュで素敵な寄せ植えが出来そうです。
最近では品種改良などでサイズが小さいものや、葉の形が様々な種類のハボタンがたくさんでてきています。
本日入荷したこの素敵な葉ボタン♪『ブラックパール』という品種です。
組み合わせによってはフレンチスタイルも楽しめそうです。
これから寒い季節に向け玄関やお庭を彩ってくれる素敵な寄せ植えなども
どんどん制作していく予定です♪
ブログでもまたご紹介いたしますね。
おしゃれな寄せ植え☆皆さん楽しみにしていて下さいね☆




2012年11月18日

花と向き合う

036

先日11月15日はボジョレーヌーボの解禁日でしたね。私も早速いただきました。
2012年はワイン用のブドウが育つには厳しい天候が続き、収穫量が少ないといった年だったそうです。
こういう年だからこそ、"造り手の腕"が問われるのだそう。
作り手さんの思いがこもったワイン。
おいしくいただきました♪
私たちフローリストもそう。一つ一つ思いを込めお花をきれいな姿に残せるよう日々向き合っています。
ものを作る職人としてワインもお花も共通するところがあるのかもしれません。
素敵なお花をみなさんにお届けできるよう真心こめてお作り致します。
なんだか本日のブログはド真面目になりました。笑
たまにはこういう日も♪



2012年11月16日

雪の結晶

006

先日はポインセチアの『ウィンターローズ』をご紹介をしましたが、
本日はまた違った品種のポインセチアが入荷しました♪
その名は『プリンセチア』。
プリンセンスのように華やかな印象とポインセチアを組み合わせて『プリンセチア』というそうです。
可愛らしい名前です☆
白ベースのもの、淡いピンクベースのもの、濃いピンクベースのもの。
淡い絵の具を塗り重ねたような絶妙なグラデェーションがとても綺麗です。
真っ赤なポインセチアもXmasらしくて素敵ですが
白のポインセチアも雪の結晶のようで魅力的です。
008

一鉢一鉢よく見ていると、グラデーション具合が違っていたりします。
同じ品種のお花でも葉のつき方、色の具合に個性があることに気付きます。
お花も人と同じ、いろんな個性があって、まったく同じものなんてないんですね。
そんな個性がお花の魅力だったりもしますよね。
自然って奥深いです。




2012年11月13日

Xmasツリー☆

004

今日はお昼からお外のツリーにXmasデコレーションしましたよ。
リボンやキラキラのオーナメント、松ぼっくりなどをワイヤーで取り付けていきます。
取り付けるアイテムによって全然違った雰囲気のものになります。
赤のリボンをふんだんに使ったものはものは『THEクリスマス!』
といった感じに明るく楽しい雰囲気になりました。
ゴールドのリボンやキラキラのオーナメントを付けたものはゴージャスに♪
大人な雰囲気がお好きな方におすすめです。

Xmasにはごちそうを食べたりケーキを食べたり(食べることばっかりですね笑)大好きな一日ですが、
こんなふうにに飾りつけをして準備をしている時もわくわく楽しい時間です。
みなさんもご自宅のXmasデコレーション楽しんで下さいね♪


月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ