2012年12月

2012年12月31日

今年最後のアップです。

12月31日大晦日。
今年最後のブログのアップとなります。
お正月寒波がきているということで、グンと冷え込んできましたね。
大晦日はみなさんご家族でお過ごしされる方が多いのでしょうか。
素敵な時間をお過ごしください。

今年も1年たくさんのお客様にご来店ご注文いただきました。
このブログも多くの方にご覧いただき、温かいお言葉をたくさん頂戴しました。
皆様本当にありがとうございました。
明日からは2013年。新しい1年が始まります。
皆様に愛される花屋になれるよう、ますます努力し進化していきます。
今後ともアプリボアゼをよろしくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えください。
年始は1月7日(月)から通常営業致します。
024

ありがとうございました!



2012年12月30日

絵のような。

054

067

連日ご紹介させていただいているお正月アレンジ。
今日は少し変わったタイプのものをアップしてみました。
シルバーでスタイリッシュな器に活けましたよ。
上から見るとまるでお花の絵のように見えませんか。
グルーピングしてモダンな雰囲気になるように配置しました。
横から見ると立体的なアレンジになっています。
アンスリウムの光沢のある質感。
ラナンキュラスの柔らかな花びらが幾重にも重なっている様子。
カラーの白と紫の鮮やかなコントラスト。
絵のようですが絵ではなかなか表現できない美しさです。
写真にも映りきらない空気感をお花は持っています。
生きているものはやはり存在感が違います。
空気を変えてくれるそんな気がしますね。

『花はなぜ美しいか。ひとすじの気持ちで咲いているからだ』八木重吉「花」より

明日12月31日は18時まで営業致します。
皆様のお越しをお待ちしております。

2012年12月28日

2012年は。。。

038

039

12月28日。今年も残すところ3日になりました。
なんだかあっという間だった気がしますが、
1年振り返って来年への課題や目標をしっかりと考えようと思っています。
よく1年を漢字で表したりしますよね。
私の今年1年『会』です。
たくさんの人や花との出会いがあった1年でした。出会いの『会』です。
その中で新しい発見やまだまだ勉強しなければいけないこと学ばせて頂いた気がします。
今年はみなさんにとってどんな1年だったでしょうか。

さて本日もお正月のお花のご紹介をさせていただきます♪
写真はお手持ちの壺や花瓶などにそのままいけて頂けるように、切り花セットをご用意しました。
松や南天など入ったお正月らしい華やかなものです。
菊は『トムピアーズ』や『シルキーガール』といった品種のものがセットになっています。
大輪で色目がとてもきれいなんですよ。
その他洋花などと組み合わせています。
素敵なお正月装花になると思いますよ♪
3150円と5250円の2パターンをご用意しました。

今日の豆知識♪
お正月のお花は花言葉がとても素敵ですよ。ご紹介します☆
・千両→『裕福『富』『財産』
・葉ボタン→『祝福』『愛を包む』
・松→『不老長寿』
・シンピジウム→『飾らない心』『気取らない心』
・南天→『福をなす』『良い家庭』

本日新作のお正月アレンジです♪↓
012

023

046


2012年12月26日

お正月アレンジいろいろ。

昨日のクリスマスはみなさんどのようにお過ごしされたのでしょうか。
おととい、昨日とお店にもたくさんのお客様にお越しいただきました。
男性のお客様が多く、奥さまや彼女さんに花束をプレゼントされるとのことでした。
素敵な一日になるためのお手伝いさせていただけたでしょうか。
皆様ありがとうございました。

今日はとても風が強い一日ですね。
クリスマス寒波の影響でしょうか。
明日の愛知の最低気温は−2度だそうです。
霜に弱い鉢物などはお家に避難させてあげてくださいね。

さて本日は先日に引き続き、お正月のアレンジをご紹介させて頂きます♪
013,1

一枚めの写真は毎年人気のお重タイプのアレンジメントです。
色鮮やかなお花や実がぎっしりです☆
コロンとしたピンポンマム、キンカン、千両などなど。
おせちのようで可愛らしいですよね。
年末年始のご挨拶などにもおすすめです♪
017

038,1

062,1

045,1

優しい雰囲気のアレンジ、ポップな色目のアレンジ、モダンなアレンジなど。
たくさんご用意致しました♪
明日12月27日(木)は通常営業致します。
皆様のお越しをお待ちしております。





2012年12月23日

もういくつ寝ると。。。

12月23日。クリスマスイブイブです。
今夜はパティーをされる方も多いのでしょうか♪
素敵な夜をお過ごしくださいね。
050

さて本日はお正月飾りのご紹介です。
なんとあと8日で大晦日。
みなさんお正月の準備はもうされていますか。
店頭にはクリスマスリースからバトンタッチでたくさんのしめ縄やお正月アレンジが並び始めています。
ひとつひとつデザインして手づくりしていますよ。
百人一首や和紙を使ったりちりめんのオーナメントなどを付けお正月らしく華やかなものを制作しています☆
可愛らしいものからシックなものまで、いろいろなパターンをご用意しております。
048

ではここでひとつ。お正月飾りの豆知識をご紹介。
門松やしめ縄などのお正月飾りは、一般的に12月13日から30日までに飾るとされています。
(大掃除を済ませた12月26日〜30日までがよいそうです。)
ただし29日の9は「苦」に通じ、縁起が悪いとされているので、この日に飾るのは避けます。
大晦日31日に飾ることは「一夜飾り」といわれており、
新年においでいただく年神様に対し、礼に欠ける行為とされているので30日まで飾り終えるのが正解だそうです。

年末はクリスマス、忘年会、年賀状書き、大掃除などなどイベントが盛りだくさんですが、
素敵な年を迎えれるよう、みなさんお正月飾りもお忘れなく♪

いけ込みのお花やお年賀のアレンジ、門松などのご予約も承っております。
お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。



2012年12月21日

仏の手

044

みなさんこの果実をご存じですか。
こちらはインド原産の柑橘類で、『仏手柑』(ブッシュカン)という果実なんですよ。
不思議な形をしていますよね。
果実の先が細く分かれて、まるで仏の手のように見えるところからこの名前がついたそうです。
中は白いワタのようなものでいっぱいで実はほとんどなく、
とても酸っぱいので鑑賞がメインのようです。
カリンのようなほのかに甘い香りがしますよ。
この『仏手柑』はお正月などのアレンジメントに使うとインパクトがあり個性的なアレンジになります。
アレンジを作っていてワンポイントに何かほしいな、という時。
パッと明るくしてアクセントになるお助けアイテムです。
さすが仏様の手。
006

店頭には仏手柑を使ったお正月アレンジも並んでおります。
いつもと違ったこんなアレンジで新年を迎えてみてはいかがでしょう。
素敵な出会いを招いてくれるかもしれませんね♪

2012年12月18日

イロ

006

クリスマスも近くなりドライリースからフレッシュリースのご注文をよく頂くようになりました。
本日はその一つをご紹介。
赤、オレンジ、黄のラナンキュラスを使ったビビットカラーのリースです。
元気な色目を使っているのに大人ぽさもありますよね。
これはボルドーのラン(ワイルドキャット)が落ち着いた雰囲気にしてくれています。
直径が20センチくらいの小さな輪の中にたくさんの種類の花や実、葉物が詰まっています。
どの部分を切り取っても絵になるように細かく作り込みました。
中央のコケ木をアクセントにし森の中のような、そんな世界観を作りだしました。
色の組み合わせって、とても奥深いですよね。
色合いや微妙なトーンを見て、組み合わせていく作業。
さらにその素材のもつ質感でひとつひとつ世界が作られていきます。
正解も不正解もない選択の中で、みなさんの心に響くような色合わせを日々勉強していきたいです。




2012年12月17日

サプライズ大作戦!?

2012年12月12日12時12分。
この日約20年来の友人が入籍しました。
友人には内緒で新郎さんからお花の大好きな友人にサプライズをしようとお話をいただき、
このサプライズ大作戦が決行されました。
006

ミッションその。隠欧凌字にこだわり、朝から12個の花束を次々にお届けせよ。
(そこまででサプライズが終わったかのようみせる)
ミッションその△修慮絅薀鵐舛砲任けた2人の部屋を花束を使ってコーディネートせよ。
003

<before>
021

<after>
部屋を森のようにしようと考え、
車輪梅(シャリンバイ)の大枝をドンといけ、ユーカリやキュウイのツルをまわりにコーディネートしました。
床からは花が咲いてるようにアレンジし、窓枠や天上からヒカゲカズラをからめました。
中央には宿り木をいけましたよ。
024

宿り木には『ヤドリギの下でキスをすると将来幸せになる』という言い伝えがあるといいことでこちらは新郎さんにもサプライズで私からプレゼントさせていただきました♪

ランチから帰ってきた友人はとても喜んでくれ
(ちょっとやりすぎとの声もありましたが笑)大成功でした。
無事ミッションを達成し、大満足の1日でした☆
これからも2人仲良くイチニイチニと歩いて行ってくださいね。



2012年12月16日

箱の中には。。。

078

プレゼントBOXから今にも飛び出してきそうなお菓子やお花達。
ポップな色合いが可愛らしいアレンジです。
ステッキ型の飴やハート型のダックワーズ♪
アレンジのアクセントになっています。
こちらはお菓子とお花をプレゼントされたいとのことでご注文いただいたものなんですよ。
女性の方はお花も甘いものも好きな方多いですよね。
お花も飾れて、お菓子も食べれる☆2度美味しくって嬉しいですね。
お菓子の他にもワインと一緒にアレンジさせていただくこともありますよ。
男性の方へのプレゼントにいいですね。
アレンジメントにプレゼントを贈られる方のお好きなもの加えて、オリジナルギフトなんて素敵です。
可愛らしいかごやBOXに入れてアレンジさせていただきますよ♪
お気軽にお問い合わせ下さい。







2012年12月14日

笑顔になれるケーキ♪

DSC_0832 (2)

DSC_0830

12月14日。12月も中旬。早いです。
時間が流れていくのにちっとも追いつけていない今日この頃。。。
気が付けば10日後はクリスマスイブなんですね♪
クリスマスといえばプレゼントをもらえたり、パーティーができたり楽しいイベントですよね!
パーティーで欠かせないのがやっぱりケーキです☆
写真はケーキ屋『モンパパ』さんの玄関リースをディスプレーさせてもらったものです。
クリスマスらしく赤とグリーンで楽しいクリスマスをイメージして作りました。
満面の笑みのサンタさんがキュートです☆
こちらのリースは直径が80僂らいの大きなものなんですよ♪
『モンパパ』さんのケーキは可愛らしくてとっても美味しいでんすよ☆
リースのサンタさんの笑顔のようにケーキを買われた方はきっとニコニコになれますね♪
本日もクリームたっぷりのクッキーシュークリームをいただきました。
たっぷりエネルギーをチャージさせていただいたので明日もお仕事がんばれそうです。
ごちそうさまです☆


カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ