2015年10月

2015年10月28日

最近のアプリボアゼ

こんばんは。

本日は久しぶりに店内の様子をご紹介です。






扉を開けて店内へ


DSC_3592









お花に囲まれた
welcomeタイルがお出迎え♪

DSC_3579










目線を少し見上げると
秋色に包まれたお花畑が広がり

DSC_3576











少し進むとグリーンの森へ.....

DSC_3569


観葉植物は、
見上げるほどの大きなものから
膝よりも低い小さなもの。
小窓やキッチンのカウンターへ
ちょこんと置ける多肉達が
店内を明るく、癒しの空間を創り出してくれています。



その脇には
とてもいい香りのするボタニカルキャンドル

DSC_3578


クリスマスにはもちろん
お花や実物が中に入っているので
インテリアとして年中飾って頂けますよ。

プレゼントにも喜ばれます^^






ぜひ、癒しの空間へ。



お待ちしております。








2015年10月24日

シャンペトル・ブーケ

いいお天気が続いていますね。
昼と夜の気温差が広いためか、
半袖でいらっしゃる方と
厚着をされた方が同時にいらっしゃったりして
そんなところからも季節を感じたりしています。


さて、本日はブーケのご紹介です。

DSC_3616


明日前撮りをされるお二人へ。


主役のお花が大胆に主張するブーケも素敵ですが、
野に咲く花が互いに配慮し合っているような
シャンペトル(田舎風)ブーケも、おすすめです。

柔和な雰囲気の新婦様にぴったりの
やわらかい白グリーンのお色目に、
滲みの紫陽花を合わせました。



素敵なお写真になりますように。



それでは、また。




2015年10月20日

秋アレンジ

もう10月も後半に入りましたね。
味わう間も無く季節が過ぎ去ると
感じる方も多いのではないかと思いますが、
花屋の店先から、道端の木々の紅葉から
一年に一度しかない彩りの秋を楽しまれてくださいね。

DSC_3453



秋をぎゅっと詰め込んだアレンジメント。



それでは、また。

2015年10月16日

アレンジメント教室 ”後半”

こんにちは。

ベーシックコース後半の
カリキュラムはこちらです。

DSC_3494



リンドウやホトトギス、カンレン木にイソギク
秋のお花が沢山詰まっています。



こちらのホトトギス
ユリ科の植物なんですよ。

DSC_3525



ホトトギスと聞くと
鳥を思い浮かべますよね!?
実は、名前の由来はその鳥から来ているんですよ!
花びらの斑点模様が、胸に生える羽毛の模様と似ていることから
つけられたそうです。


そして、
今回は陶器の鉢に活けていただきます。
受け皿は下に敷かず、
横にリンドウと添えてアレンジ。

アレンジメントを楽しんだ後には、
植物を植えて更に有効活用していただけること
間違いありません^^



体験レッスンも随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせくださいね。
アレンジ教室、生徒募集中です。
まずは、お気軽に体験レッスン♪
スクールの詳細はコチラから。

2015年10月13日

10月の寄せ植えレッスン

DSC_3480

段ボールにドリルを使って穴を開ける、不思議な光景・・


DSC_3460


実はこちら、箱ではなく植木鉢なのです!
見た目に反しずっしりと重みがあり、頑丈です。


今月の寄せ植えレッスンは、
・チョコレートコスモス
・ガーデンシクラメン
・チェッカーベリーの三種を寄せ植えして頂きます。


冒頭の写真のように、生徒さんご自身の手で
鉢に穴を開けられるというのが、今回のポイント。

穴が空いていないことだけがネックというような
お気に入りの器も、何でもない平凡な日用品も、
これからは何でも植木鉢に変えられますね^^

ドリルの音と和気藹々とした声でしばし賑やかな時間となりました。


DSC_3466


チョコレートコスモスは
色だけでなく、香りもチョコレートのような甘い香りがする
珍しい植物で、生徒さんも興味津々のご様子でした。


DSC_3490



5色の中からお選びいただくガーデンシクラメンは
特殊な品種で、耐寒性があり外でも育てることができます。


一足早くクリスマスを感じさせるチェッカーベリーは
割れ目がとっても可愛いので、ご来店の際にも是非お近くでご覧くださいね



それではまた。


2015年10月06日

10月前半のレッスン

本日はレッスンのご案内です。

DSC_3431



秋の花と実物を
ブロカントなチャイポットに生けたアレンジメントと、
ユニークなかぼちゃのセット。

ブロカントとは「美しいがらくた」という意味で、
暮らしのなかで長く大切に使われ、
美しく古びていった物のことをいいます。


皆さんでお話ししながら
ほっとする色合いや素材に触れて、
暖かい時間を過ごされてみてはいかがですか?




ちなみにかぼちゃは
ギャラクシーという品種で、
その名の通り星型です^^
ひとつひとつ形や模様が違うのですが、
店にもディスプレイしてあるので
ご来店の際は是非手に取られてみてくださいね。



それでは。



2015年10月04日

ラベンダーと水色のブーケ

アプリボアゼでは、
近頃ブライダルのお問い合わせを沢山頂いております。

気候のいいこの季節、
皆さまどんな素敵なお式を
挙げられるのでしょうか^^


DSC_3367


こちらのブーケは上品な寒色が似合う新婦様へお作りしました。

いわば花のオートクチュールであるブーケは
ただお式の場を彩るアイテムとしてだけではなく、
それまで新婦様が歩いてこられたお姿、
そしてこれから新郎様と共に歩いて行かれるお姿を
イメージしながら制作しております。


DSC_3421


お揃いのブートニアは新郎様のお胸に。



数ある花屋のなかから
アプリボアゼを選んでくださり、
お式のお手伝いをさせてくださる
新郎新婦様方、本当にありがとうございます。


これから花屋を選ぼうと考えておられるお二人は
アルバムやお店にあるお花などを使って
ご説明させていただきますので
どうぞご参考にされてくださいね。

それでは。



2015年10月02日

紫陽花と実のリース

陽が落ちるとぐっと風が冷たくなりますね。
お風邪など召されていませんか?


アプリボアゼでは
オリジナルのリースやスワッグを
お作りしております。
今年も少しずつ、増えてまいりました。

DSC_3316



こちらは紫陽花と実物の秋リース。
夏から秋へ変わる季節の移ろいを感じさせます。


戸口にさりげなく飾ったり
どなたかに季節を伝える贈り物として差し上げたり
途切れることのない「輪」のリースで
つながりを再確認されてみてはいかがですか?


可愛らしすぎないものがお好みの方には
ドライフラワーを大胆に束ねたスワッグがおすすめです。

どうぞ一度、見にいらしてくださいね。


それでは。


月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ